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転職成功ナビ「履歴書の書き方/職務経歴書の書き方/円満退社のススメ/会社・行政の手続き」
 
履歴書の書き方   職務経歴書の書き方   円満退社のススメ   会社・行政の手続き
 
会社・行政の手続き
履歴書は、職務経歴書と同じく企業との最初の接点となる書類です。
あなたの今までの経験とスキルをアピールする書類が職務経歴書で、あなた本人の基本情報を記載する書類が履歴書となります。企業に対し提出する書類ですので細かなところまで気を配り正確に記入するよう心がけてください。
企業の人事担当者へあなたの誠実さをしっかり伝えなければなりません。
 
会社・行政の手続き|会社に返すもの

●健康保険証
会社の保険に加入している場合、退職後はその健康保険証は使用できなくなります。
ご自身で国民健康保険に加入しなければなりません。
●名刺
現在使用中の会社の名刺は返却しなければなりません。
取引先等で交換した名刺も本来会社所有となりますので、返却が望ましいでしょう。
●社章・社員証
社員であることを証明する物は全て返却しましょう。
●定期券
会社に通勤することがなくなりますので、これも返却しましょう。
●その他制服など
制服等はクリーニングに出してから返却するのがマナーです。

 
会社・行政の手続き|会社から受け取るもの

●離職票
失業給付やハローワークに提出するときに必要となります。次の転職先が決まっている方は通常必要がありません。
すぐ発行してもらえる書類ではないので、必要な場合は事前にその旨を伝えておきましょう。
●源泉徴収票
転職先の会社で年末調整や申告等の際に必要になりますので、決して無くさないように保管しておきましょう。
●年金手帳
転職先が決まっていない場合は、退職後14日以内に国民健康保険への加入手続きが必要です。
転職先が決まっている場合、転職先での社会保険の加入の際に必要になります。
●雇用保険被保険者証
労働者が雇用保険対象者となっていることを証明するものです。
退職から1年以内に転職する場合は、前の会社と転職先の会社で雇用期間を通算することができます。


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